« NPO法人「ウィメンズネット・こうべ」 「デートDV防止に向けて」7月15日開催 に参加して | トップページ | KOKOROーMAKOのおすすめDV本   恋愛って何? 結婚って何?  この本で私の立ち位置を見直してみよう! »

2008年7月18日 (金)

ハーバーランド・散策記

先日15日、「ウィメンズネット・こうべ」の講座が終わって、久しぶりにハーバーランドを歩いてみました。

シンガポールからの帰国のとき、いったん関空から実家で待機していたときで、12年ほど前に行った記憶があります。080715_ まずモザイク・ガーデンにある大観覧車。やっぱり恰好のデート・スポットですよね。080715__2 レストランやショップもあります。海を眺めながらの食事は素敵ですよね。080715__3 また、ハーバーランド内のバーガーショップ(ロッテリア)はオープンテラスで、とってもおしゃれです。お店のカラー使いも洒落ていますね。 

さまざまなモニュメントや植物が美しく、噴水もあり、その下にはなぜか寝ころんでいるカエルの姿が…。なんだか悟り切った様子で白いカエルが寝ころんでいます。鳥のモニュメントは不思議の国のアリスに出てきそうな雰囲気です。

080715__4 080715__5 080715__6

対岸のメリケンパークの方を見てみると、船が神戸オリエンタルホテルの前を横切るところです。神戸オリエンタルホテルは白い船の形を模った曲線が美しい。その右横、後ろの方に見える赤い橋が神戸大橋です。船は進み、懐かしい「神戸・ポートタワー」の方へ向っています。左側、赤く立080715__8 っているのがメリケンパークのシンボル「ポートタワー」です。その右横の四角いタワーはホテル・オークラ神戸手前の白く網目080715__7 のように見えるのは神戸海洋博物館です。

ハーバーランド、モザイクの、080715__3 これはインドレストランのエントランスにおかれた置物です。

またキャラクターショップもいくつかあり、私はスタジオ・ジブリのショップでお買い物をしました。「崖のうえのポニョ」のグッズはまだありませんでしたが、「ポーニョ ポーニョ ポニョ さ・か・な・の・子 」と主題歌がながれていました。080715__2 私が買ったのは「もののけ姫」にでてくる「コダマ」の置物です。立っているものと座っているもの、2体買いました。明かりを消すとボウと光るのです。夜はちょっと不気味な「コダマ」です。

また、次回「コダマ」の写真を紹介しますね。大き目のお皿に水を張って浮草を浮かべ、その浮草の間に「コダマ」が立ったり、すわったりしている、そういうレイアウトにして玄関に飾っています。 ※ここにアップした写真はクリックすると大きなウィンドーで見ることができます。

ところで、「崖のうえのポニョ」はちいさな魚の女の子と人間の少年とのほのかな愛のお話だそうな。少年の名前は宗介(そうすけ)なのだそうな。そうすけ」といえばラスフレの宗佑君しか浮かばない今の私。ちょっと違和感あるな…。もっとも宮崎さんの方が早くから決めていたのだけれどもね。

|

« NPO法人「ウィメンズネット・こうべ」 「デートDV防止に向けて」7月15日開催 に参加して | トップページ | KOKOROーMAKOのおすすめDV本   恋愛って何? 結婚って何?  この本で私の立ち位置を見直してみよう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。